横山造園 おやかた独り言...

tel.gif

変わっていく花。

 皆様おはようございます。
大きな台風が続けざまに来ておりますが
被害など合われていないでしょうか?
倒木などでお困りの方がおりましたら
遠慮なく横山造園にお電話いただきたいと思います。
お見積りは無料です。☎0466-43-1031 でお待ちしております。

明日も台風が迫っているとの情報で
土曜日ですが学校に行く事になっていた子供の学校から
早々に「明日は休校となります」とのお知らせが先ほどありました。
ちょうど通学通勤の時間に大雨や風となるようですね。
どうしても行かなくてはいけない皆様どうかくれぐれもお気を付けを!!


さてさて今日は夏の暑い時期によく見る芙蓉(フヨウ)の花を紹介しようと思います。
下記の写真は我が家の芙蓉なのですがこれは咲いた時からピンク色です。
花だけみるとハイビスカスにも見えますね。

何の手入れもせず、ちょうど家の角にあるので人がぶつかったり
車が擦って行ったり自転車が擦っていったり・・・と
それはそれはぞんざいな扱いを受けています・・・・
所がこの芙蓉それこそ、雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ・・・
と言うのがピッタリと言うか、まさにと言うか・・・
とても強いのです。
これだけ何の手入れもしていないし放置状態なのに毎年よく咲いてくれます。
朝咲いて花を広げると夕方には萎んでしまうのですが
次から次へと花をつけ、目を楽しませてくれます。
スイフヨウ
そして毎年現れるカミキリムシ君にも負けません(笑)
大きくしてます。実際は1cmほどの可愛いカミキリムシです。
この模様ドクロがスーツ着てるように見えませんか?(笑)
きっと代は変わっていると思いますが、毎年同じ姿を見せます。

・・・と話が逸れましたが、この芙蓉には酔芙蓉と言う種類があります。
白い花をつけ夕方までに徐々に色が薄ピンクになり、濃いピンクになり・・・と
まるでお酒を飲んで顔が徐々に赤らんでいくようだとこの名前が付けられたようです。

こちらのサイトに色が変わっていく動画がUPされているようなので
お時間ある方クリックしてみてください♪
上の一重の芙蓉の写真とは違い八重咲きですがとてもきれいです!!

先日、これを縁側から眺めたいとのお客様からのご要望で
植栽してきました。花が咲くのは来年になりますが
横山造園ではお客様の意見を受け入れつつ合うものを
ご紹介しております。

ご相談お見積りは無料です。なにかありましたらお気軽に
お電話してくださいませ。お待ちしております。



にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

サイト内検索

 

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最近の投稿

カテゴリー

過去の投稿

プロフィール

リンク

RSS

携帯サイト

qrcode