横山造園 おやかた独り言...

tel.gif

坪庭作庭工事!

 かろうじて4月に2回目のブログをUP出来そうです。
はぁ〜〜続けてやるつもりだったのに・・・

さてさて今日は公私ともにお世話になっておりますお寺の
坪庭作庭をやらせていただきました。
法事などで使うお座敷からの景色なのでとても楽しみにしておりました。

何もない所からのスタートの庭作りは久しぶりで
親方もわくわくしておりました。
雲昌寺
月窓のある渡り廊下も工事中。このスペースにどんな風に出来るのか・・・雲昌寺
徐々に敷石が敷かれたり、防草シートが敷かれたり・・・
青竹塀
まだ青い作りたての竹垣はきれいですね!シュロ縄の縛り方や
一番上の竹の屋根のようになってる部分もこだわりのようです。
石をならべて防草シート
建仁寺塀が取り付けられたり、燈篭が建ったり竹が植栽されたり・・・
だんだんと「らしく」なってきました。
扉も付きました!
つくばい
つくばいも味があります!この置き方も勿論親方のセンスです!
この蹲には字が書かれております。真ん中の四角を「へん」や「つくり」
にみたて、「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれていまして
所説はありますが
「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあると言われているそうです。
月窓
月見窓から見ると何とも風情があります。これでは見にくい!と言ったら
月窓アップ
ややアップを撮ってきてくれました。(笑)
つくばい全部
つくばいの全体図もいかがでしょうか?
扉の取っ手
奥の青竹垣もきれいです。
そして親方のプチこだわり(笑)右の写真の扉の抑え?
大事にとっておいたものを使ったそうです。

お寺の方はもちろん出入りしている方々にもとても好評でした。
親方の満足のいく仕上がりになったものが褒めていただけるというのは
この上ない喜びです。
ありがとうございました!!

今回は坪庭作庭工事を紹介させていただきました。
生で見るとまた違った味わいがあります。

このように出来上がってから私はまだきちんと落ち着いて
観に行っていないので近々観に行かなくては!!


にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

サイト内検索

 

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

最近の投稿

カテゴリー

過去の投稿

プロフィール

リンク

RSS

携帯サイト

qrcode