横山造園 おやかた独り言...

tel.gif

リガーデン?

狭くてごちゃごちゃした玄関前を広くきれいに?
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

門扉、ポスト、勝手口の取り替え工

関東地方ついに梅雨に突入しましたが、
いつも梅雨入り宣言が出ると晴れの日が続くと思うのは私だけでしょうか?
しかしながら天気予報もなかなか信じる事の出来ない
怪しい天気は造園業には厳しい季節とも言えますね・・・
昔から庭師殺すに雨3日と言うそうですから・・・(怖)
まだまだ梅雨は続くようですが、空と相談しながらの仕事となりそうです。

さてさて今回のお仕事の紹介は
塀はそのままに、門扉、ポスト、勝手口の取り替え工です。
門扉 前
こちらの門扉がきりりとした下の画像に変更になり
    あと
お家側にはスロープが取り付けられました。

そしてポストも大きくなり取り出ししやすいものに!
ポスト裏 前      あと
勝手口の方はこんな感じに!
勝手口 前     あと
車庫側もやらせていただきました。
玄関 前    あと

横山造園ではお客様のご要望にお応えしつつ、御相談させて頂いております。

外から中が見えにくいもの、もっと簡単に開け閉め出来るもの、防犯には
こうした方がいいのではないか、などなどお話しながら進めていきます。

それからよく聞くのが、今は生垣なんだけどお手入れが煩わしくなってきたので
先々の事を考えて、生垣ではなくブロック塀やフェンスに変えたい・・・
(造園屋としてはお手入れに入らせて頂きたいのですが・・・ボソリ)
などのご相談もたまわっております。
お見積りは無料ですのでお電話、メール等遠慮なくどうぞ!!




にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

お手入れ

 このところ寒暖の差が激しく体調を崩してらっしゃる方も
多いのではないでしょうか?
親方はなかなか丈夫で助かると言えば助かるのですが・・・?
家ではパンツ一丁でいる事が多く、寒いと言ってTシャツを一枚着る。
その程度で一年中過ごしているのと
(我が家はエアコンはつけません。冬はストーブのみ夏も扇風機のみ)
毎日の外仕事で鍛えられているのでしょうか??(笑)
めったに風邪をひくと言う事はないのですがGWの3日間の休みで
気が緩んだのと寒暖の差が激しいと言うのにもかかわらず
ごろ寝してちょっと風邪をひいたようです。(笑)←鬼嫁!
それでもかなり早めに寝た昨日。今朝にはすっかり元気に!(チェッ・・・)
うらやましい限りです。

さてさて、造園業ですのでお庭のお手入れはもちろんですが
この所、そして次のブログも外構工事をご紹介しようと思っているので
今日はお手入れのビフォアアフターをUPしようと思います。

C
雑草も伸びに伸びてしまっていますが
C-a
ジャン!!後ろの垣根も見えるほどに綺麗になりました。
B
つたも絡まったりしている、お家の裏側も
B-a
ジャン!!すっきりです!
お庭の方も・・・
A
このように・・・・
A-a
ジャジャジャン!!!すっきり爽快です!

こちらのお庭は私が記事をため込んでしまったため今の時期の写真ではありませんが
お手入れのビフォアアフターにはもってこいの写真でした!

これからの時期は主に、松の芽摘み作業となります。

横山造園では、お庭のお手入れはもちろんのこと
庭造り、駐車場作り、カーポート、垣根、外塀などの
外構工事もたまわっております。お見積りは無料ですので
お気軽にお電話、メール等くださいませ。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

門扉の取り換え工事

 段々と初夏のような陽気になり一枚ずつ羽織る物が
必要無くなってきましたね。

山々はもちろん街路樹も新緑の季節となってきました。

そもそも植物からはフィトンチッドという成分が発散されているそうです。
このフィトンチッドと言うのは副交感神経を刺激して精神を安定させたり
開放感を与えたりストレス解消などの安らぎを与えてくれるそうです。
目にも鮮やかな新緑の中歩く機会が増えると言うのも頷ける現象ですね。
新緑の中思いっきり息を吸い込んでリフレッシュしたいですね!

日頃から緑あふれるお庭のお手伝いをさせて頂いて光栄に思います!!


さてさて前置きが長くなりましたが今回は門扉の取り換え工事です。
今回のお宅では施主様が古くなった門扉にご自身でペンキで
色を塗ったりなど補強してきたそうなのですが、ついに・・・
限界が?!…という事で取り替えることになりました。
門扉と一緒にフェンスも取り替えて頂けることになりました。


上の2枚は施工前の状態です。

すっきりと、そしてなんだか広く、明るくなりましたね!

ポストもハイセンスなものに変わりました。
開閉もスムーズになったそうです。
なんだか出入り口を変えただけでお家まで新しくなったように見える!と
とても喜んでいただけました!


横山造園ではお庭のお手入れはもちろん
こう言った門扉、フェンスの取り替え工もたまわっております。
駐車場づくり、カーポート等のご相談もたまわります。
お見積りは無料ですのでお気軽にメール、電話してください!!

よろしくおねがいします!!
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

建仁寺垣と池のお掃除!

 先日・・・・っていつだ?(笑)
台風が来ましたよね。その時にお客様のお宅の目隠しの垣根の
建仁寺垣が倒れてしまったそうです。
お手入れのついでに直すようにとの事でお伺いしました。
丁度出入りする所って意外に風がモロ当たったりするからでしょうか?
コチラは竹を新しく組み直しました。

キレイにそして涼しげになりました♪
竹の組み方や結び方も職人の腕がなります!!

お庭のお手入れもさせて頂いたのですが、コチラにはお池もありまして
お池の掃除もすることとなりました。

まずは池の水を水中ポンプを使って抜いてからデッキブラシなどでこすり綺麗にします。
すると〜〜〜!!

可愛らしい手のひらサイズ?
もっと小さいかな。亀さんが4匹も出てきたそうです!!
元々飼っていらっしゃったわけではなく、どうやら紛れ込んだ様子。
お客様にお話しすると、そのままお池に戻してくださったとか。^^
物凄くすばしっこかったそうでこの写真撮るの大変だったそうな(笑)
瞬く間に逃げていったそうです。亀は遅いのんびりっていうけど・・・・ボソ

ブラシでキレイに磨き上げるとすっきりです!!

横山造園ではこう言ったお池の掃除等、
お庭にまつわる事もやっております!!

お池のお掃除に困ってると言う方意外に多いです。
暑いこの時期はこういうお仕事若い衆さん達は喜びます(笑)
もちろん寒い時期もありますからね〜。

お庭の草むしりなど、暑いからやりたくないわ〜と言う方
いらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております!!


今日は建仁寺垣とお池のお掃除ご紹介させていただきました♪

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

松の芽摘み。

梅雨に入って天気が予報と大幅に変わる事があったりして
急に引き上げなくてはいけなかったり、足止めをくらったりすることが
あったりする今日この頃ですが
この時期は松の芽摘みのお仕事が多いです。

先日もお客様のお宅では松の芽摘みがありました。
お池のあるお宅はこうしてブルーシートで覆ってから作業が始まります。

こうしておくと、池の中に葉っぱなどが落ちないのと、後片付けが楽だったりします。

ちょっと角度が違ってわかりにくいですか・・・

別の場所では

入口の大きな松!!

影が変わる頃にはきれいさっぱりです♪

これも分かりにくいかもしれませんが・・・・

すっきりさっぱりです!!

ああ・・・もしかしたら、『コレ違うだろ!!』と親方に怒られたら写真さしかえます・・・(汗)
ってか全体を見渡せる写真をとってきてほしいもんですわ〜〜・・・・ボソッ

写真をせっかく撮って来てもらったのにUPしてないものがまだありますので
追ってUPしたいと思います♪

では♪

追記・・・
すみません・・・どうやらこの日の記事。
2軒のお宅が混じってしまってる様で・・・
でもせっかくUPしたのでそのままにします・・・・
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

チャドクガ!!

 これからの時期お手入れに入る時に注意しなければならないのが
『チャドクガ』です。
蛾と付きますから、成虫が危険と思われがちですが
このチャドクガは、幼虫、抜け殻、成虫全てにおいて危険です。

一番よくみられるのが椿の葉で、裏側をめくると毛がたった幼虫が
びっしりとついている事があります。
チャドクガ2チャドクガ1
この毛に毒があるようで、刺されるとそれはそれは痒くなります!!
小さな子どもや、肌の弱い方はただ痒いで終わらず
熱が出てしまう事もあって、病院に行かないと相当辛いものがあります。
毒はもちろんですが、葉を食いつくす勢いも凄く、丸裸になるくらいです。

もう少しして巣立って?抜けがらがある時などは
掃除中にそれらが舞って服に付いたりすると
細いとげが洋服の繊維から入って肌につく事も多々あります。

どうしようもなく多い現場などでは、カッパを着て作業したりしないと
凄い事になる事も・・・
カッパを着て襟にはタオルを巻いて
軍手もして!!
細心の注意を払って脱がないと舞った目に見えないトゲが
肌につき痒い痒いと言い続けることになります。
ズボンの中に入っちゃったら、さぁ大変!パンツの中まで入っちゃった日は・・・
『袋が痒い〜〜〜!!』なんて悲鳴も(爆)笑い事じゃありませんがね・・・ウッヒッヒ

小さなお子様がいらっしゃる方は公園などの椿の近くには
あまり寄らないよう気を付けた方が無難だと思われます。
大抵ついてますよ!

写真はおぞましいので貼り付けるのはやめようと思いました(笑)
・・・がこんなのに気を付けてください!との思いもありUPしました!
気分を害された方いましたらすみません。

そんなチャドクガがいたアパートも
コチラが
このようにスッキリと♪
コチラが
このようにキレイになりました♪チャドクガも、なぜか毎年巣が作りかけてあるという
スズメバチも駆除されました!
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

お住まいが遠くても。

 お住まいが遠くの大家様。
アパートが我が家の近所にあります。
いつもお任せいただいておりまして必要に応じて
お手入れに入らせていただき、ビフォーアフターをカメラにおさめ
写真をお送りしています。

こちらが、

こんな感じに♪
そして外側も

ニョキニョキと伸びたハナカイドウやつつじも

お隣にご迷惑がかからないようにブルーシートで覆いながらチョキチョキ♪

スッキリしました♪
この他にも消毒の様子なども一緒に写真を送らせていただきました。

お電話を頂きとても喜んでいただけました!!
ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

1

サイト内検索

 

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最近の投稿

カテゴリー

過去の投稿

プロフィール

リンク

RSS

携帯サイト

qrcode